【旅行記vol.4】袖ヶ浦市の千葉フォルニア経由で館山市の城山公園に行った話

ほうです。

GWは終わりを迎えたけど、コロナは全く収まる気配を見せない今日この頃。転職に向けて準備を進めないといけないんだけど、心の余裕があるうちに旅行に行きたいと思った。

近場の筑波はGW前半で行った。

筑波以外となるとちょっと遠いし、埼玉や山梨方面となると都心を抜けるのがちょっとだるい。しかし、千葉であれば近場だしまだまだ開拓できる。

以前は富津市に温泉に入りに行ってきた。今回はもっと南下してみた。

旅は洗車から始まる

まずは千葉フォルニアへ。

千葉を南下するのであればここは寄るでしょ。車乗りの名所。

途中のガソスタでガソリンの補給と久しぶりに洗車をした。前にいつ洗車したか思い出せないくらい久しぶりの洗車。最近は洗車しようと思うと翌日雨が降るだとかそんなことばっかりだった気がするのでいつの間にかかなり時間が経過してしまった。

久しぶりの洗車なので奮発して撥水もかけておいた。いつもは洗いっぱなしだけど、今回は丁寧に拭きあげた。当たり前だけど、雨じゃ汚れは落ちないことを痛感。

千葉フォルニアは写真を撮るために存在する

撮影機材:Pentax K-5Ⅱs + Pentax FA43mm

洗車した後だと写真を撮るのも気持ちが良い。ピッカピカじゃ。

曇り空だったけどギリギリ海ほたるPAが見える。本当に天気が良い時は富士山まで見えるんだけど、なかなかそういうタイミングに巡り会えない。

さて、今回のお目当ては千葉フォルではないため、写真を撮ってちょっと休憩したらまた走り出した。

ランチにはありつけなかった

こういった旅行の際には全国チェーンではなくご当地の食堂でご飯を食べるのが醍醐味。今回は海沿いを走ることになるので海鮮系が食べられそうな食堂を探していた。画像にある「さすけ食堂」「漁師めし はまべ」あたりを狙っていたが、到着した頃には激混みだった。13時くらいでひと段落しないかなという甘い読みだったが、見事に外れてしまった。

それぞれ10人くらい並んでいたので、俺は昼飯を諦めた。

そして今回のお目当ての城山公園へと向かった。

海沿いで写真撮影

千葉県もここまでローカルになれば海沿いに駐車場があったりするようだ。山形県出身の俺の感覚だと海沿いのフリーの駐車場なんて当たり前で、写真撮るのにはもってこいなのだが、東京にはほぼ無い。東京は港だらけのため一般人が車で入れる港が無いのだ。

とても貴重。

調べてみると、ここからも天気が良ければ富士山が見える模様。本当に天気が微妙すぎて、富士山どころか三浦海岸すら見えなかった。

天気のせいで風景を撮っても面白くなかったので、適当にモクローを撮ってみた。ぬいぐるみは盛れる。

館山城をめぐる

撮影機材:Pentax K-5Ⅱs + Pentax DA18-135mm

14時頃に城山公園に到着。何やら城山公園というのは館山城跡と歴史博物館などの施設の総称らしい。駐車場などは無料で、入場料に関しても城跡内と博物館のみだった。なので、山の頂上まで散歩して降りてくるだけであれば無料だ。素晴らしい。

山といっても300m程の丘のため私服で全然登れた。後から知った話だが、予約しておくと頂上までのシャトルバスもあるようだ。

さあ登っていこう。

20分もかからず山頂に到着。レプリカのお城がお出迎え。季節がら鯉のぼりがあった。千葉を南下すればするほど天気が曇っていったため、もはや綺麗な写真を撮るというのは諦めていた笑。背景が空だともう加工のしようもない・・。

鮮やかな鯉のぼり。絡まってるけど。

展望台からは館山市内を一望できた。ここから夕日を見てみたいよ。

撮影機材:iPhoneXS

展望台でパノラマ撮影してみた。海沿いの自衛隊の基地も見えた。

せっかくなので入場料400円を払って天守閣に上がってみた。

数メートル目線が高くなっただけで見える景色が変わった。

なかなか盛れない。

撮るものも無いし、そろりと下山を始める。

おそらく時期が悪いためか花すら咲いていない。しかし、館山市のwebページを見てみると、ちゃんと桜やツツジの開花時期が記載してあった。これは再チャレンジのしがいがある。

城山公園花の開花時期一覧

天守閣への入場券で博物館も入れたようだが、「南総里見八犬伝」には特に興味はなかったので行かなかった。そんなことより俺は、腹が減った・・。

何やら城山公園内にある「里見茶屋」というのが有名らしい。テレビでも取り上げられたことがあるだとか。ちゃんとは見てないけど有名人のサインもいくつかあった。

そこで食べたのが肉巻きみたらし団子(300円)。他では見たことがないため、せっかくなので食べてみた。これがやばく美味かった。

園内マップを見てみると、植物の場所がわかる。次は時期を見計らってくることにしよう。

南総城山温泉 里見の湯」で休憩

撮影機材:iPhoneXS

運転と山歩きでそこそこ疲れていたし、腹も減ったので近くにあった「南総城山温泉 里見の湯」へ。この施設は「温泉」だが、食事処や漫画喫茶的な施設が一体となった施設のようだった。

撮影機材:iPhone XS

ちょっと値が張ったが美味しいものを食べた。西京焼きなんていつぶりだろうか。魚なんて寿司でしか普段食べないけど、たまに食べる焼き魚も美味かった。小鉢でサラダ的なものもあれば俺的には完璧だったけどそこまで贅沢は言えまい。

温泉は利用客がそこまで多くなかったので快適だった。しかし、一部若い男性4〜5名のグループが大声で話しながらサウナやお風呂を利用していた。俺は東京から来ているということでそこそこ対策心は持っているが、ローカルだとこの程度かと思った。

お風呂代が休日価格で1480円、食事代で確か1280円ほどだったので、3000円いかないくらい。うーん、ちょっと割高。

東京へ帰還

帰りはフルで高速道路を使用。船橋のあたりで降りたが、2700円ほどだった。渋滞のストレスは無いためかなりお得だと思う。

撮影機材:iPhone XS

市原PAで休憩したときにパシャリ。緊急事態宣言発令中とはいえ、旅行客っぽいのは一定数いるもので。カップルも多かった。

「外出するな」「県境を越える移動は自粛を!!」などと言うけれど、本当にみんながみんな家に引き篭もったらどれだけのお店が潰れるんだろうね。皮肉な話、命令にそむいて旅行なんてしちゃってる俺みたいなのが微々たるものでも経済を回してることになるのか。

まとめ

天気に恵まれなかったのは残念すぎるが、洗車して綺麗になった車でのドライブは楽しい。車から降りるたびに「洗車して良かった」と思える。これだけでドライブの楽しさは上がる。まあ山道などで水溜りを避けたくて事故りそうになるというリスクはあるけれど笑。

ノリでスタートした旅行だったが楽しかった。しかし昼飯で食堂を逃したことはちょっと悔しいので再チャレンジしたい。秋頃に鋸山に行ってもいいかもしれない。千葉は個人的に旅行するハードルがとても低いのでまたいろいろ行きたい。

撮影機材

【新品未使用アウトレット】PENTAX/ペンタックス DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR【poutlens】
【5月9日20:00〜5月16日01:59限定!! 最大4,000円OFF!お得なクーポン発券中!!】ペンタックス smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited [シルバー] PENTAX 交換レンズ
最新情報をチェックしよう!