【旅行記vol.12】いざディズニーへ

車で東京まで行っちゃいました。

11月の最後、実はディズニーシーに遊びに行っていました。ワクチンは4回目まで摂取済みでしたが、感染可能性0ではないのでTwitter、Instagram、ブログ公開は遅らせていました。そろそろ2週間経過するので、旅行記として残しておこうと思います。

1泊4日旅のスタート

ディズニーに行きたいと前から言われていて、僕の誕生日の時でちょうどいいのではという話になり、弾丸で日程調整を進めました。

11月終盤の水曜が祝日の週の後半に休みを入れて実質1泊4日で行ってきました。というのも、ディズニーはマストとして、せっかく関東に行くなら久しぶりに首都高走りたいし、埼玉県上尾市のキセキ定食も食べたいということで、当初は夜行バスか新幹線で考えていましたが、山形から車で行くことにしました。

車で行くとなるともちろん高速道路をフルに使うことになります。僕はケチなので、高速道路料金が安くなる深夜帯に移動したくて、夜遅くの出発にしました。

なのでスケジュールとしてはこんな感じです。

• 木曜日:僕の大学院の講義と仕事の関係で22時に自宅出発
  • 木曜日- 金曜日:夜中ひたすら走る
  • 金曜日:朝方どこかで仮眠
  • 金曜日:お昼に上尾でキセキ定食を食べる
  • 金曜日:首都高ドライブしながら海ほたるPAへ行く
  • 金曜日:三郷のホテルにチェックイン
  • 金曜日:浅草でスカイツリーに行って浅草寺へ
  • 土曜日:終日ディズニーシー
  • 土曜日:夜に出発
  • 土曜日-日曜日:夜中ひたすら走る
  • 日曜日:お昼くらいに到着

車で行くとなればホテルのチェックインの時間くらいしか気にしなくて良くなるので、かなり雑なタイムスケジュールでした。

さて、実際どんな旅になったのか。

ひたすら走る

木曜の夜、22時ごろに出発して、最初はまだ元気だったリトルに運転してもらい、僕は軽く休みました。

東北自動車道に出る直前あたりで交代して、それからはずっと僕が運転しました。

夜中の高速道路は9割が大型トラックで、とにかくチカチカして疲れます。なので定期的にサービスエリアで休憩を取りました。

写真は安達太良SAのウルトラマンタロウ像です。写真だと伝わりませんが結構大きかったです。

その後もひたすら走って、朝の4時ごろに栃木の佐野SAで限界を感じて車のシートを倒して寝ました。厚着で運転しているとアドレナリンは出るし暖房ガンガンということで汗かくくらい暑くなります。なので寝袋なしで寝ましたが、ほんの1時間くらいで寒くて起きました・・そこからは寒くて寒くてろくに眠れませんでした。。。

朝風呂!

車で寝て体が冷え切ってしまったので、キセキ食堂が開店するまでお風呂に入ることにしました。

埼玉の久喜で探したところ、駐車場付きのお風呂があったので、行きました。

「天然温泉もりのせせらぎ なごみ」というところです。平日の朝イチだったのでほぼ貸切みたいな感じでした。冷え切った体に沁みました・・。

ここは石窯みたいなサウナがあって、めちゃくちゃ暑くて汗吹き出しました。それでもって水風呂は外にあって冷たくて冷たくて引き締まりました。

いいところでした。

奇跡の肉を食う

下の記事で書いていますが、今回のお目当ての一つ、埼玉県上尾市のキセキ食堂。「孤独のグルメ」にでてきていつか行きたい・・と思っていてようやくいけました。

こんなに美味い肉はそうそう食べられない気がします。この肉のためだけにまた関東行きたい・・。

いざ海ほたるPAへ

うますぎる肉を食べたら急激に眠気に襲われましたが、15分程度仮眠をとったら回復できたのでいざ懐かしの首都高へ。

ずっと運転していたので写真はないですが、東北自動車道からC2へ、向島線から箱崎PAに向かい、C1にでたのち台場線を通って湾岸線へ、そして海ほたるPAへというルートでした。

平日昼間にもかかわらず首都高は混んでました。

海ほたるPA。

東京にいた時も何度かきてスタバ飲んでました。あのときは1人悲しく海を眺めて、「いつか彼女と着たい場所トップ5」に勝手に入れていましたが、その夢は果たしました。

ホテルへ

本当は浅草の公営地下駐車場に車を停めて、観光してからホテルに向かう予定でしたが、時間に余裕があったのでまずは予約した三郷のホテルに向かいました。ここでも首都高もC3も道が混んでて予想以上に時間がかかりました。

ホテルにチェックインしたのち、浅草へ。久しぶりにパスモをチャージしました。

スカイツリーと浅草寺に行ってきました。あるあるですね。ちなみにリトル希望です。

スカイツリーは登ったことがなかったので、いい記念になりました。めちゃくちゃ高くて綺麗でした。カップルフォトのサービスがあって、海外からの観光客に紛れて撮ってもらいました。撮る人の「はい、ばっツリー」っていう掛け声が面白かったです。

ちなみに、最近誕プレで頂いたショルダーバッグのデビュー日でした。これについてはまた別記事で書こうと思います。

浅草の後は三郷に戻り、駅近くで焼き鳥食べました。

人生初ディズニー

ホテルで休み、朝食食べて準備して、確か8時半くらいに出発しました。開演時間の10時?に余裕を持って間に合うように出発したつもりでしたが、事故による渋滞にはまり、ディズニーの駐車場もよくわかってなくて、入り口でかなり並びました。しかも土砂降り・・。

ちなみに、今回はディズニーシーでした。ランドの方はチケットが取れませんでした。

さてはじめてのディズニーずぶ濡れになるかと思いきや・・

やみました。

僕は晴れ男なのかもしれないです。

この写真撮ったのが入場してすぐで、10時半でした。

ここから19時くらいまでひたすら歩いて並んで乗ってを繰り返しました。個人的には「インディ・ジョーンズ」がちょっと怖かったですが、他はそれほど。ソアリン3時間待ちを並びながらタワテラをずっと眺めて乗るかどうか悩み続けましたが、時間がないのと疲れで仕方なく諦めました、仕方なく。

お昼に食べたチキン、美味しかったです。

さすが夢の国、全てが夢であってほしいお値段でした。

寿司食べて風呂入って

ここからは疲れ果てていたので写真ありません。

ディズニーを後にして、山形では見かけない「銚子丸」で寿司を食い、葛西にある風呂屋に行きました。

東京にいた時によく行きました、「湯処 葛西」。相変わらずサウナ激混みでした。確かに庄内の温泉のサウナとは違います、汗の吹き出し方が違います。

果てしなき帰路へ

ゆっくりしたところで、山形に向かいます。

どこかで休んでもいいかなとは思いましたが、高速道路の深夜割を勝ち取るために決して飛ばさずゆっくりと走って帰りました。

ひたすら走って福島松川PAで仮眠をとり、その後また走って、だいたい日曜の11時くらいには家につきました。

振り返り

正直、旅の費用を試算した時に高くてかなり渋って、後から費用精算してるときも冷や汗をかきましたが、結果的には行ってよかったなと思ってます。

経験にお金を費やすのってほんと大事だなーって思いますね。

最新情報をチェックしよう!